糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

服を減らす 

今年の夢のひとつめです。

「服を減らす」・・・目標服を150枚以内にする

 

服を減らすのを「夢」と言うのは、若干自分でも違和感がありますが、私の目指すシンプルライフには避けては通れない道なのです。とにかく服多すぎなんです。

持っているだけで、シーズン中に着ないでまた仕舞う服もあります《汗)

 

よく見かける「私服の制服化」とか「季節の終わりに着倒した」というフレーズに憧れています。

 

数年前にざっくりカウントしたら、わたしの服は200枚以上は軽~くありました!いまも同じくらいの枚数だと思います。それをどうするか??

 

減らす方法

①服の枚数をきちんと把握する

まずはここからですよね。

これは、4月〜5月の衣替えの時期にカウントしようと思います。衣替えをしながら、服の整理、断捨離をしたいです。そのときにまた書きます。

 

②セールで「買わなきゃ」の思い込みをしない。

私の場合は、セールやアウトレットなどでお買得品があるとなんだか「買わなきゃ損!」となってしまうのでそういう場には行くことを控える、むやみに買わないこと。多分、私と同じような気持ちになる女性って多いかなと思います。

 

③持っている服をどんどん着る

いまの時点で 来ていない服は、衣替えで捨てる服と考えてどんどん着る。例えば、着ていない服をあえて制服化して着る。それでも着ない服は手放す。

 

④買うお店を(ある程度)決める

私はお手頃価格で、品質がまぁまぁだと思っているユニクロ、スタディオクリップ、クロコダイル、イオンで売ってるJunko Shimada Part2等で買うことが多いです。いまの仕事もカジュアルOKなので、これらのお店の服は職場へ着ていけます。

おおまかに主に買うお店を決めておけば、無駄な買い物が減るかな。

 

⑤1着買ったら、2着手放す

本当は3着手放す、と書きたいけど、実行できるか若干の不安を感じたので2着にしました。

 

理想のクローゼットを目指して頑張ります。