読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

マンションか一戸建てか私の考え。

f:id:harenohisan:20170227102131j:plain

私は建売の一戸建てに住んでいます。夫と私の二人暮らしです。その前は賃貸に住んでいました。

私は結婚するまで実家暮らしだったので、初めての賃貸生活が楽しみでした。

でも、ある日「自分の家を持ちたい」と言ったのは私でした。 夫と話し合い、最終的に賛成してくれました。

なぜ一戸建てに住みたいと思ったか

やっぱり、自分が一戸建てで育った環境が大きいと思います。 初めての賃貸生活も楽しかったけど、どうも月々の家賃が気になっていました。その時の家賃は8万5000円でした。 年金も期待できない将来、老後に家賃を払い続けるのは負担としか思えなかったんですよね。

もちろん家を買うにしても月々のローンを組みますが、終わりがあるほうが精神的にいい。 それで、夫も最終的には賛成してくれ家を探すことになりました。

駅から近いマンションもいくつか内覧に行き「便利で、きれいでいいなぁ。」と思いましたが、月々の修繕費など数万円かかることが気になり、結局建売の一戸建てにしようと決まりました。

今の家との出会い

いま住んでいる家は、なんとひとつめで決めちゃったんです。

部屋が全室南向きで、小さいけど庭もある。それに地域の雰囲気が垢ぬけなくて逆に落ち着く(笑)

全部で3回ほど確認に行ったのですが、近所の方からも「ここに住まわれるんですか?よろしくね。」と声をかけていただき、嬉しい気分になりました。

小学校も近いし、子育てにも良さそう。→結局子供は授かりませんでしたが(泣)

最寄りの駅から徒歩8分くらいです。

引っ越してきたのと同時に、ラッキーなことに私も近くの会社で事務の正社員で採用されて働きました。夫も仕事を頑張り、なんとかローン返済も終わりました。その後、私は会社を辞め、いまは自分に合う仕事をしています。

老後はどうする?

まだ決まっていません(笑)

・いまの家を売るか貸家にして、駅近くの小さなアパートに住む。

・どちらかが先にこの世を去っても寂しくならないようにコミュニティが持てそうな老人向けの集合マンションに住む。

・どちらかの実家近くに住む。

でも、結局いまの家に住んでいたり(笑)

核家族化が加速してきたのと同時に住まい方もいろいろ選択肢が増えているのかもしれませんね

ちなみにいまの時点で住んでみたい街は大分県の別府市です!!