読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

2017年3月グーグルアドセンス受かりました!!

f:id:harenohisan:20170307185508j:plain

↑このイラストを見たとき、胸がいっぱいになりました(笑)。

今日、目標だったグーグルアドセンスに受かりました!!
2回目のチャレンジでした。
本当に奇跡です。

チャレンジしている人のお役に立てたらと思い、心をこめて書きます。



1回目のチャレンジ



2月の中旬にトライしました。

ブログには見出しも、グローバルナビゲーションもつけていません。
カテゴリーも少ない状態でした。




コードの貼り付け後に、落ちました。

理由は「サイトのナビゲーションが困難」とのこと。

意味不明の単語が並んでいましたが、「もっと読者にわかりやすいブログを作れ」と理解し、自分なりにいくつか改善点を書き出し、ひとつずつ修正していきました。

と、言っても所詮は素人なので調べては、コピペの嵐ですWW





↓その時の記事です

www.harenohi123.com



スポンサーリンク



今回のチャレンジ


・見出しをつける。

・パンくずリスト作成

・プライバシーポリシーをつける。

・二次審査で、広告を貼るときはスポンサーリンクをつける。

・過去ブログの修正、文字数確認。

・読者の方に有益となる情報を心掛ける。

・問い合わせをつくる。


消してあるのはやりませんでした。

過去の記事は、修正しませんでした。

中には300~400字もないものもありますが、これで通るか実験したい気もあり、そのままにしました。

何回も落ちるだろうと思っていたから。




あとは、ブログ村のリンクも念のため、削除しました。
が、先ほど確認したら、ブログの文章内に消し忘れていたのもあったんです!!



二次審査は、コードを貼るところで、グーグルのヘルプフォーラムにうまく貼れているか相談をしました。

すると、親切な方からコードの件以外にもカテゴリーの記事数が少ないものをご指摘をいただけたので、整理しました。でもどうしても5つもいかないカテゴリーもある状態です。

※ひとつのカテゴリーに5つの記事があったほうが良いそうです。


自分ひとりでわからなかったり、不安だったらフォーラムを利用すると良いと思います。




今回、結果が出るまで4日待ちでした。


コードを貼ったあとも「審査が終わるまでは審査中。」と思って、改善できるところはするようにしました。


ブログは以前から毎日更新していたので、審査中も毎日しました。


今後は少しペースダウンしてもいいかな、なんて思っています(笑)


振り返ると、私の場合1回目のブログで審査に通るわけがない、と今ならわかります。
本当に「ナビゲーションが困難」そのものです。



でも、いまだって私のブログをみてください。
ツギハギだらけで、バランス悪いです。


PCで見ると、グローバルナビゲーションが気に入りません。
全体的に画面もガチャついています。
これからも少しずつ改善していきたいです。


わからないなりに、とりあえず夢中で取り組んだこの数週間は貴重でした。

ちょうど一カ月前に、お試しで一か月間だけHatenaプロにしてみました。半分以上は継続する気持ちでいましたが、よいタイミングで審査に通ってよかったです!