読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

ウォーキング部に入部しませんか?

少しずつ暖かくなり、朝の明るさが気持ちのよい季節になってきましたね。

この時期になると、張り切っていろいろ始めたくなる私です(私)


突然ですが、運動不足気味のそこのあなた、私とウォーキング部を始めませんか?


f:id:harenohisan:20170307095204j:plain

一緒に歩く方法

現実的に一緒に歩くのは難しいけど、朝の同じ時間に歩くのってどうでしょう?


・・・あはは、くだらない?ダメですか?

「△△さん、歩いているかな~。」なんて思いながら歩くのはちょっと楽しい気がします。

つらくなったら止めたっていい

歩くのは面倒ですか?

私も最初だけやる気を出して歩き、だんだん尻つぼみになるタイプです(笑)

「絶対歩かなくちゃいけない。」って思わず、「天気がいいからぶらっとしようか。」くらいで良いと思います。


私は雨や風の強い日、夫がいる土日祝日、体調が悪い日は基本的に歩けないかな。

とにかく気負わずに取り組みましょう~。そのほうが長く続きそうな気がします。





目標の歩数と期間

何かを始めるときにはいつも目標を求める私です。

もちろん目標歩数も決めておきたい。


少し前までは1日1万歩と言われていましたが、いまは8000歩でよいようです。ラッキー!!

しかも、この8000歩の中には、普段の家事、階段の上り下りなども含むことができます!


さらに、このうちの20分間に速歩きを取り入れると認知症の予防効果もあるようですよ。


今後、変更もすると思いますが、いまの時点で朝、30分程度歩くことにします。(そのうち20分は早歩きを意識して)

期間は3月13日~4月30日まで

短めの期間があったほうが気負いなく取り組みやすいかなと思って。


集合場所と時間

私は、来週13日(月)朝8時から30分歩きます。

集合場所は各自の玄関前。むふ。

歩く時間も各自で設定願います。



では月曜日からウォーキング部スタートです。

・・・ 部員、私ひとりも十分にあり得そう(笑)