読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

家計簿の見直し

f:id:harenohisan:20170311120229j:plain

家計簿、つけていますか?

我が家は、私がエクセルで管理しているものの、一応つけているという程度なんです。

もう 少し意識してメリハリ乗ったのある家計にしたいので振り返ってみたいと思います。

家族は夫とわたしの2人です。


お財布は別で、毎月それぞれが出し合ってその中で生活をしています。

と言っても、私はごく短時間の仕事なので、ほぼ夫の稼ぎで賄ってもらっています(感謝!)。



食事代


月々4万5千円〜5万円くらいです。

お米代は別です。 お酒は2人とも少ししか飲みません。

2人家族にしては、少し高めでしょうか。 特に贅沢なものを食べている訳でもないんですよね。

ただ食品を買うときには割と、添加物の確認をしています。

原材料に、カタカナがたくさん表記してある例えばウィンナー、ハムなどの加工肉はほぼ買わないです。カップ麺、インスタント食品も買わないです。

・・・でもそのくせ、2人ともおやつ大好きなんですよね。(菓子パン、クッキーにはたいがいショートニングが使われています)

食品は体を作る大事な要素なので、食事代を無理に下げることはないかなと思いますが、スーパーに行く回数を減らしたいです

週に3~4回もスーパーに行っているんです。それを2回にしたいです。

少しは、節約につながるかな。

まとめ買いを心がけます!時間の節約にもなりますよね。



外食


2人とも外食好きです。カフェも好きです。

食事は2人で1回、3千~4千円くらい。

カフェは、コーヒーだけなら千円程度で、甘いものをつけると2千円くらい。

週1、2回は、外で食事をしたり、その後、たまにカフェに寄ったりしています。

こちらも回数を減らすこと。 最近はコンビニのコーヒーやドーナツも安くて手軽でおいしいので、そういうのをカフェ代わりに利用してもいいかも。



服飾類


夫は必要がなければ、まず買わない人です。

私は(先日3着も買いましたが)、以前にくらべると服はずいぶん買わなくなっています。

ここは、現状維持でよし。



交際費


私の場合、頻繁ではないので、その場に応じて、出すときは快くお金を使いたい。

今月も結婚等で2人の同僚が辞めますが、人生の門出なので、送別会もプレゼントも心をこめてお祝いしたいです。



旅行


旅行大好きです。

今月も1泊の小さな旅行に行きます。

旅行は、本当に良い気分転換になるので、ある程度の出費は納得。




何年も放置状態の株は、情報収集する。 塩漬け状態で、見込みなしの株は売りたい

なにより新規上場株が当たることを願う!!



今後


うちは子供もいないので、将来子供に残すこともないので、我慢し過ぎずに、「ゆるやかにある程度は使ってもいい。」と考えています。

ただ、安いからと漠然とモノを買うだけに使うのではなくて、自分の経験や、目に見えなくても気持ちを豊かにしてくれるもの、自己投資的なもの使いたいと思います。


昨日、はてなpro継続しました~。 期間は、悩んだ末の思い切っての2年です。

これも少し前の自分ではありえない出費で、自分の考えの変わり方にも自分で驚いています。

自己投資的なものにはお金を使っていい考えになっている気がします。

そしてこのお金は、もちろん自分のお財布からです^_^