読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

職場の嫌われ者のAさん

職場にAさんというアラサー女性がいます。

一年前に入社してきて、初めは「やる気のある人だな〜。」と思っていました。

f:id:harenohisan:20170405002339j:plain



でも、少し経つと彼女と話すと気分が少し悪くなるのを感じました。

仕事には一生懸命だし、自分の意見も臆せずに話すAさん。

でも、ある日気づいちゃったんです。

Aさんが、ウザいってことに。

仕事ができてもこんな人は損!!



・自分が良かれと思うことは誰に対しても動じずに主張し、まとまりかけていた流れを平気で止める。
  ↓
周囲はあきれる

・人を立てることを知らず、上司にも食ってかかったり、無視するような態度を取る。
  ↓
周囲は付き合いきれない

・自分から挨拶ができない
 ↓
完全圏外


どんどん悪い空気がループしていく感じでした。


Aさんは有名な大学を出ているけど職場を転々としているようでした。 でも確かに納得。

以前Aさんと話したときに、「前の職場は人の悪口ばかりの程度の低い職場で辞めた。」と聞いたけど、なぜ自分がそんな風に言われてしまうのか、なぜ職場を転々としてしまうのか現実的に分析して、受け入れなければ変わらないと思います。


円滑な人間関係が作れない人は、やっぱり弾かれてしまうんですよね。

過去何人も見てきました。

Aさんは、私から見ると仕事の発想も良いし、頭の良い人です。

でも人の気持ちを考えない言動もあったりして同僚から避けられ、さらに上司受けも悪く、最近では仕事の幅をだいぶ減らされてしまいました。


全ては育ち方だと思う



独断的ですが、こういうのって、私は「育ち」と思います。偉そうだけど本当にそう思う。

Aさんがもう少し人の気持ちを汲み取ったり、配慮をすることができるような育ち方をしていたら、ガラッと違う人生だったろうなと思います。

職場を転々とすることもなく、きっと出世していたんじゃないかな。

多分Aさんは近いうちに、私の職場を仕事を辞めるんじゃないかな〜と思います。というかもはや辞めていい。

やっぱり何だかんだと職場は人の輪が大切だったりするから、その辺りの心得がないと潰されちゃうんですよね。

私もむやみに人を無視したりはしないのですが、彼女に対して、「なぜ自分がいつもそうなってしまうのか、現実的に周囲の評価を受け入れ、考えてみてほしい。」とアドバイスを送りたい。けど「上から目線の大きなお世話。」と一蹴されそうなので、放っておきます。



スポンサーリンク