
糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

わー!こんなに持ってたサンダル・ブーツ・靴!!


先日のバッグに続いて、靴の整理をしました。

バッグの記事はこちらです。

www.harenohi123.com
私は秋~春先(今現在も)にかけて、「冷え取り」のためシルク+綿などのやや厚めの靴下を重ね履きをしてます。

そのため、寒い時期は少し大きいサイズの靴やブーツを用意しています。


うーん、靴が多すぎて1枚の写真には収まりきらないので、ジャンルで分けて撮りました。



私の全ての靴



①ゴミ出し・近所用の靴 左 ヨーカドー 春夏用
右 しまむら  秋冬用 

冬用のしまむらの靴は25.5㎝です。売れ残り品をゲット。300円程でした!

2足ともキープしますが、今後は季節を問わず通年で1足にしよう。


②サンダル 上 ビルケン しまむら

下 2足ともクロックス

冷え取りのため、真夏でもサンダルは履かなくなりました。

ビルケンは靴下を履いて使います。

残りの3足は手放します。




③革靴 上 クロワッサン あしながおじさん エドウィン

下 スペースクラフト スペースクラフト クラークス

スペースクラフトは色違いです。

クラークスは私の足に合っています。靴底も1度修理に出しました。とても履きやすいです。


④スニーカー 上 ナイキ 色違い2足

下 クラークス アシックス 

ひも靴は面倒なので避けています(笑)


⑤パンプス 上 ベネビス2足(黒は葬祭用)

下 マリーファム
マリーファムは足が痛くなるので手放します。


⑥ブーツ 上 近所の靴屋さん ノースフェイス

下 楽天 ジーユー2足
楽天、ジーユーのどちらか1足は手放します。

⑦雨の日用

電車通勤をしていた会社員に買った大中小のレインシューズ。

長靴は台風の出勤時、雪かきの時にしか使わないけど、あったほうが良い気がする。3足キープ。


結果



手放す数・・・6足

手放す方法・・・買い取り店に持っていくOR廃棄

キープ・・・21足も!!


ミニマリストさんたちの記事を読むと3~5足の方が多くて、徹底ぶりに頭が下がります。
私は気に入ると、2足買いなんかもしていた(クロックス、スペースクラフトなど)のでその辺りも反省。
靴はしばらく買う必要がないことが目と頭で理解できました。


また10月の断捨離の時期に見直したいです。


スポンサーリンク