読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

老後の生活を少しだけ考えてみる


多分このブログを見る夫よ、いつかこんな夫婦になりましょう^_^

f:id:harenohisan:20170413083734j:plain


光陰矢の如しです。

時は金なりなのです。

私は現在47歳です。


47歳のクセにブログがコドモっぽいと笑わないでくださいね。 ブログではいつも真剣勝負を心がけています!ビシッ。

友人と健康についての話はたまにするけど、老後の話はしていません。 でも先のことを考えるのは大事だと思うので、少しずつ意識していこうと思います。

あとは私の友人の旦那さんが2月に会社で何の前触れもなく急死されたのが他人事ではなく、頭にあるのかもしれません。

我が家は夫と私の二人暮らし。
建売住宅に住んでいます。
ローンは完済しています。
お互いの実家は近くではありません。

老後って何歳から?



私の感覚では定年後のイメージです。第2の人生スタート!みたいな。

そうなると60〜65歳くらいでしょうか。

いまの60代の方は見た目も若くて行動力もあり、人生を楽しんでいる印象があります。

生き生きした60代の方を見ると、自分の将来も明るく感じられます。

仕事は?



私の職場は定年が65歳なので、そこまで働きたいです。

正社員ではなく、短時間の仕事で内容も私に合っているので、親の介護とクビになる以外は辞めない予定です。

夫も定年まで働くつもりかな。

でも精神的に病んだり、体を悪くしてまでは働いて欲しくないので、そうなる前には退職をしてもらいたいです。

そしたら私が死ぬ気でダブルワーク、トリプルワークします。

それが家族。オーイェ!

あとは、夫婦二人なので近所や地域の会合などにも参加して、浅く広く人間関係を作っておきたい。

住まいは?



現実的なのはこの3つかな。

①いまの家に住み続ける。

②いまの家を賃貸にして、自分たちは駅のそばに小さな部屋を貸りる。

③二人で早めに施設に入る。

いまも駅から遠くはないけど、もっと栄えている駅がいいな。

運転免許もなるべく早く返納したいと思っています。

お金は?



もともと贅沢をする2人ではありません。

というか贅沢を知らないヘタレ的な・・・。

でもたまには旅行にも行きたいし。

・・・がんばって貯金します。

元金保証付きの運用も考えようと思います。

あとは良質な新規上場株(IPO)が当たるように念を込めます。



スポンサーリンク



いまから気をつけること



そのためにはやっぱり健康第一ですよね。

長年の腰痛も治したいし、健康診断もちゃんと受けたいと思います。

それに猫背気味の姿勢も!

それから人間関係も広めるようにしておきたい。

万が一、私が先に逝ったら夫が一人ぼっちになるのだけは避けたいです。

「人生、思うようにはならない」と聞きますが、少しずつ備えておこうと思います。