読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

挨拶でちょっと笑ったこと。



f:id:harenohisan:20170519232732j:plain

挨拶は自分からしますか?

それとも挨拶されたら返す方ですか?


自分より年上の人や上司が部下に明るく「よぉ!」なんて自分から声を掛けている姿を見ると清々しく感じます。

なるべく私も相手を気にせず自分からするようにしています。

挨拶をしないでシーンと変な間ができてしまうのも苦手なんですよね。

少し前の出来事



近所にアジア系の二十代の男の子が数人で住んでいる借家があります。

たまに3、4人で歩く姿を見かけます。

見かけるだけで話したことはありません。


夜、夫と外出先から帰宅し、車を降りたらちょうどそのアジア系の男の子が一人で通りました。

その瞬間、その男の子と私の目がバッチリ合ったのです。

わー、目が合った!!

挨拶をするべきなのか?

それは日本語でいいのか?それとも英語?

考えているうちに、その子は「おはようございます。」と笑顔で挨拶してくれました。

えー!!!

夜なのに、「おはよう。」と言ったよね。迷いなく言ったよね。

夜は「こんばんは。」ですよ、と言おうか迷った瞬間・・・

夫が普通に「おはようございます。」と返したのです。


・・・えっ?


すごく混乱した私は、「こんにちは。」と言ってしまいました。

男の子は普通に自宅方面に歩き出し、夫も何事もなかったように家に入りました。

これコント??

私も家に入って夫に、「なんでおはようございます、と返したの?」と聞いたら、「あの子におはようございます、と言われたからだよ。」との返事。

もう笑うしかありませんでした。

でも・・・



今度男の子の挨拶が間違っていたら、落ち着いて優しく教えたいなぁと思います。

でも考えて見たら、挨拶されても無愛想な態度を取るような人に比べたら、その子の方が「挨拶しよう。」という気持ちがあるだけ遥かに人間力があるんじゃないかなと思います。

こうやってブログネタにもなりましたしね!

おしまいです。


スポンサーリンク